2014年3月1日土曜日

アメリカで買った車をコスタリカ売る!!難関IMPORT TAX(輸入税)!!


2014年2月28日

コスタリカ・Jacoの隣の【Playa Hermosa】のビーチでサーフィンしながら車中泊して約2週間!

帰国前に早め早めに車を売りたいので、もう売り出す事にした。

コスタリカは個人売買が主流らしいので、まずは大手クラシファイドの『Craigslist』に写真と詳細を載せた。

あと車の窓にもポスカで「For Sale・$3000+import tax・1994・A/C・GAS・Email」なんかを書いた。

そーすると来る来る!!

さすが世界のTOYOTA 4Runner様!!
人気が高いみたいで、色んな人に声かけられる。

しかもコスタリカは車が高いから、$3000は破格!

ってゆってもimport taxが高いから、それを伝えるとみんなやめちゃう。
それでも$6000はいかないし、コスタリカでは安い方なのに。
やっぱ手続きとか面倒だもんねー。

そのimport tax。

「ジェトロ コスタリカ 関税」で調べるとBlue book??かよく分からないけど、入力すると同じ車種、同じ年式の車の現在の価値?平均金額が見れる。

パーセンテージは年式にもよるけど、その平均金額の何%かがimport taxになる。

そのパーセンテージだけど、コスタリカはめちゃくちゃ高い!!

うちらの車は94年式なので、なんと平均金額の79.03%をimport taxとして払わないといけないらしい。(古い車程高い。)

なんか調べても調べてもちゃんとした事が分からなかったんだけど、あるWEBサイトには新しい税率は48%で良いとかも書いてあったけど、実際はほんとかどうかよく分からなかったので、いちお79.03%て計算したら、import taxなんと、2230ドル!!

まじ高い!!

それでもこの車を買った時に比べたらだいぶ下がってた!!
ロサンゼルスで車買った時に、車屋さんの人が超親切で、売る時の為にコスタリカのimport taxを調べておいてくれたのだ。
その時はもう少し価値が高くて2700ドル以上だったから、半年で500ドルも下がった事になる。


コスタリカの法律が変わって、輸入税なくなれば良いのに!

実際そーゆう記事も何回か見かけたし、ここ10年で輸入税下がるみたいだけど、公式サイトはスペイン語のみで全く分からないし、誰か現在のちゃんとした情報を教えてほしい…。


車が売れかけた時があったんだけど、その時は買いたい人と一緒にJACOの弁護士の所に行ったんだけど、IMPORT TAXの金額が分からないと書類手続き出来ないって言われた。

アメリカからの車を輸入するなら、プンタレナスのADUANA(税関)に書類と車を持っていって、手続きしないといけないらしい。
多分そこで、ちゃんとしたIMPORT TAXの金額が分かって支払うのかな?

それで、ADUANAで書類手続きを終わらせた後に、陸運局に行ってナンバープレートを申請するみたいだけど、2〜3週間位かかるみたい。

ひえ〜めんどくさ!!

結局その買いたい人は現金が期日までに用意出来なかったので話は流れた。

期日ってゆーのは、実はうちらは明日からパボネスに移動しちゃうので、その前までにデポジットだけでも現金でくれたら、その人に売る為にまたJACOに戻ってきても良いって約束してたのに、どーしても現金が用意出来なかったらしい。

コスタリカ人、中米の中ではかなり物価も高くて進んだ国だけど、やっぱりLAZY。南国の人特有の怠け者加減。笑


そういやプンタレナスのADUANAに行けって言われたけど、国境のADUANAでは手続きできないのかなあ??
明日から行くパボネスからだと、パナマの国境の方が近いから、国境の税関で手続きできたらかなり楽♫

またちゃんと売れて色々詳しく分かったらブログにUPします!



にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 現在メキシコ Sayulitaに滞在中の世界一周中サーファーです。 その車の購入に興味があります。(ただし問題無く、パナマ、ニカラグアを行き来できるのが条件)。メールアドレスをお知らせいただければ直接連絡させていただきますので、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ご連絡ありがとうございます!
    車ですがもう売れてしまいました、、、せっかく興味を持っていただいたのにスミマセン。
    サユリタ良いですねー♫これから南下してくるならずっと波良さそうですね!もし4月15日位までにパボネスに来る事があったらぜひ教えてくださいね♫

    返信削除
  3. 了解しました。問題なくカリフォルニアからの輸入車コスタリカで販売できるんですね。(英語のフォーラムをみてもきちんとした情報が無かったのでわかりませんでした)私も一旦LAに戻っての車購入について検討しています。 パボネス行く際には連絡しますね。色々教えてくださいm(_ _)m

    返信削除
  4. いや!問題ないわけではないんです!!
    今ブログUPしたんですが、買ってくれた人はアメリカまでサーフィンしながら北上する予定で、名義もナンバープレートも変更せずに売買しました!
    売買はしたけど輸入税の問題など、各国境で困らないように中米で通用する書類を弁護士さんに頼んで用意しました。
    アメリカに着いてから名義変更してまた売るようです。
    パナマならアメリカからの車も売買が簡単らしいのでもしパボネスまで来るなら国境も近いのでパナマで売った方が良いですよ!もしくはメキシコで良い車が買えたら中米で売るの簡単かもしれませんよ!(中米同盟的な法律で…詳しくは分かりませんが。)
    とにかく状態の良い車ならみんなTAX込みで$5000位なら買いたがるので、どーにか売れると思いますよ♫

    返信削除