2014年3月9日日曜日

コスタリカSURF【Pavones パボネス】で働きながらサーフィン三昧♫オススメゲストハウス『Caza Olas』♫


2014年3月8日

実は今いるパボネス、
パナマからコスタリカに戻ってきた時に寄ろうか迷ったんだけどパスしたサーフスポット。

まだシーズンオフで波も無さそうだったし、レフトオンリーで混んでるって噂だし、ガソリン代もったいないし…って理由でパスしたけど。


物価の高いコスタリカ生活で、どーしよーもなくビンボーになってきたので、宿代を浮かそうって事でニコヤ半島タマリンドからサンタテレサまでホテルやゲストハウス、レストランに片っ端からメールを送って、働く代わりに宿代タダにしてくださいってお願いした。


何件か返信あったけど、日にちが合わなかったり、サーフスポットから遠い立地だったりしたのでゴメンナサイ。。。

その中ですぐに返事がきて、やりとりしてたらなんかすごい良い人そうだったのがココ、パボネスのゲストハウス『Caza Olas』だった♫

パボネスまでは珍しく迷わず来れたんだけど、村に着いてから見つからなくて迷った。
めっちゃ小さい村なのに。笑

場所はパボネスのサッカー場の前のBARとミニマートの間の道を50m位歩いた所にある。
メインのサーフポイントまで歩いて3分。
ミニマートまで50m、ミニスーパーまでは200〜300m位の好立地☆ってゆってもほんと小さい村だからどこでも立地は一緒だけど。笑

部屋数こそ少ないけど、ドミも個室もあってアットホームでいい感じ♫


●ドミ:1人$12(3BEDのみ、トイレ・シャワー共同)
●ファン個室:1部屋$25(トイレ・シャワー共同)
●ファン個室:1部屋$30(トイレ・シャワー付)
●エアコン個室:1部屋$45(トイレ・ホットシャワー付)

現在の部屋料金はこんな感じ⭐(2014年3月現在)

エアコン個室はダブルベッドとシングルベッドが1台ずつあるから、3人で泊まったら1人$15でエアコン、ホットシャワー、トイレ付に泊まれて快適♫

長期とかなら割引きとかもしてくれるかも⭐

こないだはポルトガルからのサーフスクールのトリップで10人の団体が来てその人達だけで全部屋埋まった!

仲間うちで貸切なんて最高♫

キッチンも綺麗だし、トイレ・シャワーも清潔だし(うちらが毎日磨いてます♡)、ほんと住みやすい♫


マネージャーのJennyはメール通りの良い人で明るくて優しい面倒見の良いコスタリカ人!

仕事もしてもらうけど、サーフィン優先でいいからねって言ってくれる稀にみるサーファー心を分かってくれる素晴らしい人⭐

朝サーフィンして、帰ってきて朝ゴハン食べて、それからお仕事♫

お仕事内容は、トイレ・シャワー・キッチン・フロア・庭・部屋掃除とベッドメイキングのみ!!

これだけで良いんですか?!ってくらい簡単な仕事でなんだか申し訳ないけど、Jennyはすごい感謝してくれて、いい仕事した気になる。笑

うちらと一緒に働いてるのはベテラン、マドリー☆
マドリーは英語分からないし、うちらもスペイン語分からないけど何かと面倒見てくれる明るいママ♫

住ましてくれてる部屋は、オーナー達と同じ1階の一部屋!

ドミかなーと思ってたから嬉しい♫

蚊帳も扇風機もわざわざ付けてくれてかなり快適♫

いっぱい働いてお役に立たねば!!

がんばるぞー☻☻☻

【SURF@PAVONES】

パボネスは5月〜11月の雨期がサーフシーズン本番ってどこかで読んだけど、中米の太平洋側はほとんど3月からシーズンが変わり始めて、天気も良いし、大雨で地形が変わる事もないしで実はサーフトリップには1番良い時期かもしれない♫
年によって当たりハズレはあるかもだけど。

今年は、2月の最後までフラットだったらしいけど、3月入ったらスウェルが入り始めて、ウチラが来てからは毎日いい波♫

シーズン始めだからか、いつもなのか毎日めっちゃ混んでるけど…。

毎日ピークTimeは40〜50人入ってる!

そしてドコのサーフスポットでもそうだけど、ローカルが上手い!!
1人めちゃくちゃ高いエアーを決めて着地もバッチリの人がいて、見惚れる!
チビッコも女の子もバシバシ当てててかっこいい!

ってな訳でローカルレベルが高くてなかなか乗れないけど、一本乗ったらもう快感♫

世界で2番目に長いレフト!のそこまで長い波はまだお目にかかってないけど、それでも充分すぎるほど長く乗れるし、テイクオフはイージーなのにしっかりショルダー張ってタルくない、上手い人なら10回以上は当て込めちゃう良い波なのです。

リーフと玉石のポイントブレイクでロータイドの時はIN OUTが足痛いのであんまり入りたくない。

でもロータイドでも波はあるので、お昼とか空いてそうな時を狙って入るけど、いつでも20〜30人はいる…。

良い波だもんね〜。


ここのローカルは、こんなに混んでるのにそんなにガツガツイライラしてなくて、中には譲ってくれる優しい人もいてフレンドリーで良い印象♫

もし自分がローカルで、旅行者がいっぱい押しかけてきて、がっついてきたら、どけどけオラオラな気持ちになるかもしれない…。

やっぱりコスタリカ人は穏やかな人が多い気がするな〜。

タイとかメキシコとか肉と辛い物ばっか食べてる国は喜怒哀楽が激しい。

インド人はスパイス効きすぎてインチキくさい。笑

コスタリカは豆と卵とバナナばっかり食べてるから穏やか。

ベトナムもフォーばっか食べてるから穏やか。笑

じゃあ日本人は寿司ばっか食べてるから、、、なんだろ??

でもこれって結構当たってるんじゃなかろーか。ahaha~何の話してるんだか?!☻

Good Night 明日もいい波がありますよーに☽✩

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿