2014年1月25日土曜日

ニカラグアから【Witches Rock】を目指して、車でニカラグア→コスタリカ国境越え♫ ☆ディズニーランド並の大行列の巻☆


2014年1月14日

朝、ニカラグアの【Maderasビーチ】を出発♬

ニカラグアの国境からウィッチーズロックのある『サンタ・ロサ国立公園』は近いので、のんびりめに食糧の買い出しなんかもしたりしてから向かう。

コスタリカの物価はカリフォルニアと同じ位って聞いた事があったので、ニカラグアでの買い出し。

多分、国立公園内には、いて3〜4日だろうって事で、3〜4日食べていけるだけの食糧買い出し☆

パスタと米とパンと小麦粉、フリホーレスとにんにく、玉ねぎ、じゃがいも、調味料があれば結構生きていける。


ニカラグア〜コスタリカ間の国境はニカラグア湖のすぐ南の【Sapoa】近くの国境を通過。

意外だったのが、コスタリカ側だけじゃなくてニカラグア側の国境の人達もちゃんと働いて、親切だった!

国境ってゆーと、胡散臭い輩がウロウロしてて、カリフォルニアナンバーと見たらめっちゃ群がってくるイメージだったけど、全然違った。

両替屋やギアらしき人も少しは寄ってくるけど、要らないって言えばすぐにどっかに行くし。


国境越えで1番人は良かった♬


ニカラグア側でペルミソを返却して、出国カードはそこら辺でもらえるので記入して、出国スタンプをもらって、は簡単だったんだけど、コスタリカ側がちょっとややこしかった!

あ、ニカラグアの出国手続きは1ドル+2ドルで3ドルかかった。
ナニ代かわからなかったけど…でもとにかく係員もそこら辺の人も良い人だった♬


コスタリカ側の手続き。

先じゃなくて良いのかもしれないけど、コスタリカ側入って近くのADUANAでコスタリカの車保険に入らなきゃいけなくて、そこで30ドルちょい。

入国カードに記入して、それからイミグレーションに行って入国スタンプをもらってから、イミグレーション向かいの小さいADUANAで手続きして、またさっきの国境近くのADUANAで手続きして完了!


3箇所位行かないといけなくて、少しわかりずらいけど、問題は、国境越えする人の多さ!!!!


みんな親切に教えてくれるから分かりずらいのは大丈夫だったんだけど、コスタリカ側のイミグレーション待ちの人の数がハンパじゃない!!

こんなに並んだのディズニーランド以来!!

窓口で手続きが遅くて待たされるとかじゃなくて、並ばなきゃいけない人数がやばかった。
しかも炎天下の中で熱中症になりそうだった…。

飲み物、日除け対策はしていった方がいーかも。

イミグレーション横のレストランに食べ物と飲み物売ってた。

車はイミグレーション手前に駐車して、いつもだったら1人ずつ入国手続きするんだけど、今回は1人ずつ並んでられないので、2人で一緒にイミグレーションの大行列に並んだ。

多分2時間位並んだかな?空港より人やばかった…。

イミグレーションの窓口では、コスタリカのどこに行くのかと、何日滞在するかを簡単に聞かれてすぐに終わった♬

その後、2つのADUANAで手続きしたら完了!!


嘘をついてお金を騙してくる人がいないから良かったけど、炎天下の中、長時間並ぶのに体力消耗した国境越えでした。。。




にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿