2014年1月23日木曜日

【POPOYO】から【San juan del Sur】から10km離れた【MADERAS】ビーチに来た♬ キャンプしながら手作りアクセで生計を立てるの巻


2014年1月6日


朝イチ、【POPOYO】で入ってあんまり良くなくて、2人で相談した結果、昼から移動することに‼‼

完全に勢い…。笑

波がもーちょっとあれば1週間位はいる予定だったけど、波ないわ、海水シャワーだわ、WIFIないわ、物価高いわ、でって事で移動移動!

別に急いでないのにスピーディサーファー…。

ポポヨから【サンファンデルスール】は海側の道からも行けるっぽかったけど、地図で見て結構太い道路でもめっちゃ悪路。笑

ガッタガタの道で【El Coyol】からは地図ではさらに細い道で、実際も悪路っぽかったので、大回りをして【Rivas】経由の国道で行く事にした☆

【Rivas】のATMでお金下ろして、スーパーで買い出しした♬

ニカラグアではATMで自国通貨のコルドバかUSドルを選んで下ろせてめっちゃ便利♬

けど緑色の看板のATMでは何回試しても下ろせなくて、赤い看板のATMでやったらすんなり下ろせた。(現地の銀行の名前忘れちゃった。うちらが使ってるのは新生銀行で➕PLUSマークが付いてるATMでやったんだけど…。)


スーパーは同じ『PALI』ってスーパーが【サンファンデルスール】にもあったのでわざわざ【リバス】で買わなくても良かったかも。

このスーパー『PALI』、品揃えは悪いんだけど、サンファンデルスールだけかも知れないけど、なんと‼

コルドバでもUSドルでも、両方合わせても支払える‼

これはすごい!

200コルドバ払って、残りはドルでとかも出来ちゃう♬便利♬

おつりはコルドバのみ☆


【サンファンデルスール】に着いた‼

小さい町ながらもスペイン語学校や、ゲストハウスが何軒もあって良い感じの町♬

ウキウキしながらビーチへ行ってみると、、、

波、全くない!!

船とかいっぱい停まってるし。

これはサーフィン出来ない!

急遽近くにあるらしき、【MADERAS】ビーチに行ってみる事に。

【サンファンデルスール】からは約10kmの距離だけど、あんまり道が良くなくて結構遠く感じた。


【MADERAS】ビーチ到着♬

波はちっちゃいけど、一応サーフィン出来そう!

とりあえず泊まってみることに☆

ってゆっても、めっちゃ小さいビーチで、あるのはレストラン併設の宿2軒とタコス屋が1軒のみ。

『CAFE REVOLUTION』ってカフェの敷地でキャンプさせてもらえる事に☻

1人3USドルだけど、2人だと5USドルでキャンプ代・トイレ・シャワー・WIFI込み☆

テント張ってる人は何人かいて、みんな本格的に住んでる感じで楽しそう♬

着いた日の夕方、海でサーフィンしてると外人の女の子が話しかけてきた!

なんと!メキシコのバハ・カリフォルニアの『ペスカデロ SURF CAMP』で一緒だったオーストリア人のバーバラだった!!

バーバラはメキシコの後、コスタリカに飛んでニカラグアに来たらしい!

FACEBOOKも連絡先も知らなかったからすごい偶然♡!

夜ゴハン一緒に食べてこれまでのお互いの旅の話で盛り上がった♬

そしたら調子に乗って、20ドルも使っちゃった!!
節約してるのに〜。


【MADERAS】ビーチはミニマートも一切ないので飲み物買うのにもレストランから買わないもいけなくていちいち高く付く。

キャンプするなら水と食糧必須!!



肝心の【Maderas】ビーチの波は、、、

イマイチ!!!!笑


ビーチブレイクで両端に岩があるけど、特にそこから割れるわけでもなく、小さい波はたまに長く乗れるけど、セットはほとんどダンパー。。。

それでも雰囲気が良くて、ビギナーには大人気のビーチで、毎日シャトルバスで【サンファンデルスール】から片道3USドルかけて大勢のお客さんが来て賑わってる。

なので、朝イチは無人でも昼位には大混雑!

しかもロータイドは出来ないから、ハイタイドに集中しちゃう。


そんなこんなだけど、なんか居心地が良くて8日間も滞在した。笑


人の多い週末は、アメリカからたまに売ってる手作りアクセ販売♬

若い白人の女の子が多いトコロはやっぱり売れる♬

2日間で40ドル♬
キャンプ代になった♬

でももう手作りする材料がない!!
そして、大事なハサミをエルサルバドルの泊まってた所に置いてきちゃった!!

なので石の上でナイフでネックレスをカットして分解してブレスレットに改造したり、石に絵描いてたりしてた✾


波がちっちゃいせいかもだけど、ローカル色も全然強くないし、むしろフレンドリーだし、ほんと雰囲気はバツグン♬

ここもニカラグア湖の影響で一日中オフショアが吹いてて、朝・夕は寒い。

朝はたまにフルスーツ着て入ったもん。
寒がりのイクラちゃんにはフルスーツが適温♬
ちょっと恥ずかしいけど。

昼は水着でもいける⭐


泊まってる途中からはキャンプファイヤーしても良いことを知り、毎日朝昼晩火を起こしてた♡

ガスの節約になるし、時間はたっぷりあるから楽しい♬

枯れた木の枝が毎晩強風で落ちてくるから、それを使えばいいし⭐


ミニマートがないから、甘い物が食べたくなったらフライパンでクッキー作ったり、パンケーキ作ったり♬


そんなこんなで充実した日々を過ごしてたけど、いい加減ヒザ〜モモ波はいやだ!

いい波でサーフィンしたい!

ってなってsurfforecastでスウェルチェックして、少しでもサイズが上がりそうなコスタリカに向かう事に!!

目指すは『Endress Summer エンドレスサマー2』で有名な【Witches Rock ウィッチーズロック】‼‼‼

もちろんボートツアーじゃなく、愛車の〈コンちゃん〉で向かいます♫














にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿