2014年1月23日木曜日

ニカラグアSURF TRIP【The Boom】から【Popoyo】に来た♬

2013年1月4日

朝、【The Boom】の波チェックをして、サーフィン出来そうにもなかったので、海に入らずに【Popoyo】に移動する事にした!
(Boomで入ってみたかった…残念。。。)

でも先に、おなかが空いたので【チナンテガ】のセントラルパーク横の朝ごはん屋さんが何軒か並んでる所で[Desayuno]と呼ばれる中米朝定食を食べた♬

[Desayuno]って言えば、勝手にプレートで出てくるかと思ったら、自分で好きなものを選んでプレートにするシステムだった!

なので、目玉焼き、チーズ、フリホーレス(小豆のしょっぱいの)、揚げバナナのセットにした♬

朝定食を2人前とタコスひとつと飲み物で500円!
うちらにしては豪勢な朝ごはん♡

おなかも膨れた事だし、いざ【Popoyo】へ!!

通過した街は、
『チナンテガ⇨レオン⇨マナグア⇨エル・クルセオ⇨ナンダイメ』

ナンダイメを通過して、地図上の『パソ・レアル デ オチョモゴ』って所を右に曲がるんだけど、町もなくて分かりずらい!

一回通り過ぎちゃった。

手作りの看板が何個かあるけど見づらい!
しかも「POPOYO」とは書いてなくて「○○SURF RESORT」とかの看板。

看板と、道の横に小さいバス停が道路挟んで両側にあるのが目印かなぁ。

その道を道なりに進み続け、途中で道を聞いたらオバちゃんに方面一緒だからと無理矢理車に乗られ、結構深い川を渡り、なんとか「POPOYO」へ!!

結構有名だから、サーフタウンみたいな感じになってるのかなぁって勝手に想像してたけど、全然違った!

迷いながらも最初に着いたのは『NICAWAVES SURF CAMP』。

綺麗で清潔なサーフキャンプで部屋は20USドルで、ハンモック・テント・車中泊は1人5USドル。

WIFIもレストランもあって清潔そうでなかなか良かったけど、2人で10ドルで海までちょっとだけ歩くのと、周りにミニマートとかなんにもなかったので悩んだ結果、他にも探してみる事に。

地図で見ると、『NICAWAVES SURF CAMP』がある所はちょっと【Popoyo】中心からは外れてるっぽかったので、中心地を探してみた。

少し道を戻ったら『ピンクパンサー』の看板発見!

確か、誰かのブログでここが目印だって書いてあったような…。

試しに車で進んでったら、途中にスタック確実なぬかるみが!!

地元の人も戻れ戻れって手で合図してるし、慌てて戻った。
ピンクパンサーロードは車では通れなかった。。。

多分サーファーとか徒歩の人が通る道なのかな?

さらに戻って大回りすると海岸に出た!

何軒か宿もあったけど、でも看板に『PLAYA なんちゃら 』って違う名前になってたのでもう少し進んでみる事に。

そしたら『POPOYO HOSTAL』とかPOPOYOって名前が出てきた!

どーやら広い海岸の端っこに川が流れてて、その川を渡った向こう側のビーチが【POPOYO】らしい!

うちらは3軒に車中泊させてくれるか聞いて、3軒めのレストランのオバちゃんが泊めさせてくれた♬(他は断られた…)

【POPOYO】に渡る川に2番目に近いレストランで、WIFIはないけど清潔な所で、2人で車中泊1泊5USドル★

ただ夜になるとトイレの鍵閉められちゃうのが難点!

そしてシャワーが水シャワーなのはもちろんの事で、なんと海水シャワー!!

井戸水だか川の水を使ってるっぽいけど、塩っ気が…。

ポポヨ全体にそうなのか、このレストランだけなのかは分からないけど。

レストラン4〜5軒とホステル10軒くらい(POPOYOのポイントから少し距離あるとこもいれて)、ミニマート2〜3軒のほんとに小さい村。

そして田舎だからか物価がやや高め!

やっぱり海沿いのサーフタウンに来る時は、手前の街のスーパーで色々買い込んでから来ないとだめだ〜。

野菜はミニマートにトマトとじゃがいも位しか売ってなくて、野菜売りのトラックがちょくちょく来る。

でもこの野菜トラックも値段高め!

ある日なんて〈じゃがいも2個、玉ねぎ2個、アボカド1個と人参1個〉だけで280円もした〜!!

全部めっちゃ小ぶりの野菜だったからすごい高く感じた。

住みずらい…。

【POPOYO】でサーフィン♬

着いた初日は、もう夕方でどこがポイントか分からなかったので、泊まったレストランの目の前のビーチで入った。川手前。

ショアブレイクで小さいながらもパワフルで板折れそうだった!

太陽が沈みかけてたからすごい寒く感じた。

次の日、朝。

昨日の目の前のビーチでは誰も入ってなくて、やっぱりココじゃないのかな?なんて思ってコーヒーと紅茶を飲みながら海を眺めてたら、数人のサーファーが続けて川をパドルで渡ってった!

ん?!川向こうがあやしい!!

急いでうちらも準備して、こーせーちゃんはトランクス、あたしはタッパーを着て川へ向かった。

底がどうなってるのか分からなかったので、流されてもいいように少し上流から恐る恐る入水。

川幅は10m位。

朝は冷たい〜!

ちなみに帰りは潮が引いて逆流してた!
水深もヒザ位になってて歩けた。

川を渡ると日本では『鬼の洗濯岩』って呼ばれてる、洗濯板みたいに斜めにギザギザの岩盤が。

ハイタイドの時はこの岩盤と岩盤の間の狭いエリアでもサーフィンできた。
あんまり良くなかったけど。

岩盤を過ぎて、少しビーチを歩くと『bienvenidos popoyo(ようこそポポヨへ)』って書いてある看板があってそこの向かいがポポヨメインポイントらしい。

エルサルバドルのEl Tuncoで知り合ったオージー・ジョシュもポポヨに来てて、ここがメインポイント?って聞いたら「I hope so」って言ってた。笑

『POPOYOメインポイント』はロータイドの方が良いみたい!

ハイタイドだと割れづらい。

どの時間帯も入れ替わり立ち替わりで、結構な人数が毎日入ってた。

レフトの方が続く良い波で、ライトは短いけどその分あんまりみんな乗らないから空いてた。

ここもニカラグア湖の影響で一日中オフショアかサイドショアの風が吹いてる。

1番日中の暑い時間は水着で入れるけど、朝・夕はあたしはタッパー着ないと入れなかった。

白人達はほぼ全員水着のみ!
さすが体温高い!

波は三角に割れるけど、、、けどって感じのちょっと物足りない波だった。

いや、波は良かったんだけどサイズが全然なくて物足りなかった。

本気出したポポヨ見てみたかったなー⭐

ボトムはビーチと岩盤が混ざってる感じ。

ピークらへんは転んでも安全だけど、手前の底は岩がゴツゴツしてる場所もあるで注意。

ローカルサーファーも結構いたけど、前乗りとかしなければ何も問題なし☆

ポポヨに2泊3日しかいなかったけど、波がなくなる一方だったので移動することにした✾

次の目的地は決まってないけど、【San Juan Del Sur サンファンデルスール】って所が海沿いの街で栄えてそうだったので、とりあえず向かってみる事に♬