2014年1月22日水曜日

悪名高いホンジュラス通過★ニカラグア国境越え★



2013年1月3日

エルサルバドルからホンジュラスに無事入国して、いよいよニカラグアまでの悪名高いホンジュラスのドライブ。

ホンジュラスはサーフィン出来ないので、この日のうちにニカラグアへ抜ける作戦♬


最南端のルートなら約2時間で抜けられるホンジュラス。

だけど、チョルテカを通る最南端のルートは、ポリスチェックや軍隊の検問が数十キロ置きとかに頻繁にあって、しかも毎回かなり時間をかけて賄賂を請求されるらしく、ほんとに時間がかかるらしい!


なのでイチャモンを付けられないようにスピードや運転に注意しながら恐る恐る進んだ。


でも!!


結果から言うと、めちゃくちゃラッキーだった♡♡♡

まず1回しか検問に止めららず、その1回も若いポリスがパスポートをチェックしただけですぐに返してくれた!!!!

軍隊の検問もあったけど、ちょうどよそ見しててスルー♬


そしてこれだけだった!!!!

え?!って位拍子抜け!!


もしかすると、あまりの旅人からの評判の悪さに政策があったのかな?!笑

または、正月休み。笑


とにかく快適にホンジュラスをパスした♬!

やったー♬♬♬

ほんとメキシコにいた時からホンジュラスを通るのが憂鬱だったけど、ほんと何事もなく抜けれて良かったー♡



ホンジュラスからニカラグアの国境越えは【Guasaule】から越えた。

いつもどーり出国は簡単。

だけどほんとに小さい子供達が1ドルくれってしつこい。

車バンバン叩いてくるし、車のステップに乗ってくるし。

しかも、お金あげなかったら生意気にも『ケチ』って意味のヒジを叩く仕草してきて大人気なくムカついた〜!!笑


車でのニカラグア入国は、税関手前で車の消毒をしなきゃいけなくて3USドルもかかった…。ち…。


消毒が終わったら、少し進んだ所の左手の建物の駐車場に車を停めて、入国・ペルミソ手続き。

車のペルミソはフリーだって他の人のブログで見たけど、うちらは12USドルかかった!

でもレシートにも『12USドルの支払い済み』って書いてあったから正規料金になったのかも?


入国税も1人12USドル。

大分時間かかったけど、PM15:00、ようやくニカラグアに入国〜!!!!


暗くなる前に目的のサーフポイント【The Boom】を目指さなきゃ!!



にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿