結局【ラスフローレス】ではサーフィンせずに1泊だけして、ニカラグアの知る人ぞ知るサーフスポット【The Boom】を目指すことにした♬
ただ、エルサルバドルからニカラグアに行くには悪名高いホンジュラスを通らないといけない。
旅慣れた人でもホンジュラスはかなり手強いらしく、ポリス、軍隊両方の賄賂攻撃、物くれ攻撃がかなりしつこいらしい。
うちらは知り合いに教えてもらって、サングラス、帽子など「くれっ」って言われそうな物は全部隠した。
もちろんダッシュボードにも何も入れず、目に付くところには何も置かず。
目に付くところに何か置いておくとくれくれしつこいらしい。
その情報を教えてくれた人はあまりにもウザいから2回めにホンジュラスを通過した時は夜通ったらしい!!
勇気ある〜!けどやっぱりそれは恐いのでなし。
後部座席も全部倒してると結構な確立で荷物検査されるからギュウギュウに詰めて、後部座席も戻した。
サーフボードも車の屋根の上だと目を付けられやすいので中に入れ、完璧な装備でAM7:00、エルサルバドル〜ホンジュラス国境を目指した!
うちらが通ったのは地図だと【サンタ・クラリタ】の近くのエルサルバドル1番南の国境。
エルサルバドル側でトラックの列の最前列まで行ってペルミソ返却して、さらに進んで『ADUANA DE EL SALVADOR』で出国手続き!
出国手続きは至って簡単♬
パスポート見せるだけ!
さて、噂のホンジュラス。
早速水色のポロシャツ着た偉そうなおっさんが車に近寄って来て「俺は政府の人間だが、パスポートと車のタイトルとなんちゃらとなんちゃら渡せ」って言ってきた。
そーゆー胡散臭いヤツが山ほどいるので、すぐに渡さなかったらそいつ怒って「お前らは入国させない!帰れ!」って言ってきた‼‼
えー超こわいし〜。。。
近くにいたポリスに「あの人にパスポートとか渡して安全?!」って聞いたら大丈夫って言ってくれたのでとりあえず信じて渡すことに。
そしたら水色ポロシャツおやじ、それを持ってすたこらどっかへ行っちゃう!
ちょぉ!待って!!
車で追いかけようとしたら、また別の係に車を停められてパスポート見せろと………。
いやいやいや、今アイツが持ってったんだって!!
と慌ててアイツを指差して説明しても通じず。
そしたらギアが説明してくれて何とか通れた…ほっ。
それより水色ポロシャツオヤジどこへ??
慌ててさらに追いかけて行くと、普通にホンジュラス側の税関に入って、窓口に書類渡してた。。。
それ自分で出来るし!!
なにこのシステム!!
水色ポロシャツオヤジはチップを要求するでもなく、ただ税関手前で車を停めさせて、書類を受け取って、歩いて窓口へ提出する係だったのだ…。笑
まじで無駄な心配したし、無駄なシステム。
税関は正面にちゃんと『ADUANA HORNDURAS』って書いてあって分かりやすいし、窓口も自分で行けるし、ほんと何だったんだか…。笑
ホンジュラスの車のペルミソを取る間、ずっとギアが付いてきて英語に訳してお世話してくれてたけど、うちらはほんとにお金ないからチップあげれないよ、他の人に行った方が良いよって言ったらいつの間にかいなくなってた。
あっち行ったりこっち行ったりして約40USドルでペルミソ取れた。
入国手続きは、税関の青い建物じゃなくて、道路向こうの黄色い建物で手続きした。
人がゴチャゴチャしてるのですぐ分かると思う。
そこで先に2枚綴りの入国カード的な紙に名前やらパスポート番号やら記入して提出。
入国税3USドルかかるけどちゃんとレシートもくれるので問題なし。
約2時間かかってホンジュラス入国手続き完了!!
わーい♬♬♬
ホンジュラス入国ー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿