2013年11月26日火曜日

ペルミソ&ラパス→マサトラン行きのカーフェリーチケット購入!

2013年11月25日 

本日、重たい尻を何とか持ち上げて、バハ・カリフォルニアのラパスからメキシコ本土に渡るカーフェリーのチケット買ってきたー! 

今STAYしてるのはトドスサントスの少し南のPESCADEROって村で、そこから毎朝車で5〜6分のCERRITOSってビーチでサーフィン生活をしてる。
ここに来てもう22日目…。
 毎回長いんだよウチら…。
 こんなに観光もせず、ひとつの場所に1〜2ヶ月滞在してる世界一周中の人あんまりいない気がする…。

やっぱり波が良いとねー、移動するのが億劫になっちゃうんだよね〜。

 でもいい加減移動する!
なぜならばウェット着る位寒いから!
寒いの嫌い!
波もちっちゃくなっちゃったし。
合言葉は南へ! 

てわけで、ここから1時間半かけてラパスのピチリンゲ港にフェリーチケットとペルミソを買いに行ってきたの巻☆ 

車で行ったんだけど、なんせ情報が少なすぎ&古い情報も多くてとりあえず行き当たりバッタリで行ってみた! 

ラパス市内着いて、いつもどーりに迷う私たち。
 迷いながら海沿いを走ってたら、ラパス市内から15km位離れたところにフェリーターミナル発見‼‼
 目印は【BAJA FERRY】って描いてあるおっきなフェリー!目立つ! 

とりあえず港警備員にフェリーチケットとペルミソがここで買えるかを聞いたら両方ここで買えるって♫
やったー♫
 現金も持ってなかったのでATMある?ってたどたどしいスペイン語で「Hay cajero aqui?」(アイ カヘロ アキー?)って聞いたら目の前にあった♫
ラッキー全部ここの港で済ませられる♫ 

まずはペルミソ購入!バハ・カリフォルニアだけなら要らないけど、本土に行く場合はペルミソをGETしないとフェリーチケットも買えないのだ。 

ペルミソは港左側にある青い屋根の大きい建物の一番奥のオフィス【BANJERCITO】って所で購入。
購入ってゆってもメキシコを出る時にお金は戻ってくるので、いわば勝手に車売りませんよ〜の保証金。

ここで要る物は、
 ・パスポート
 ・ツーリストカード
 ・車のレジストレーション の原本と各コピー1部ずつ。

車のタイトルも必要って書いてあったけどいらなかった。

コピーはオフィスの隣の部屋で1部2ペソでやってもらえる。

あとは車の年式によって払う金額が違うけど、うちらのは古い車なので200US$。新しい車ほど高くて1番高くて400US$。
これはメキシコペソでは払えなくて、USドルかクレジットカードのみ。
 メキシコ出国する時に支払ったのと同じもので返ってくるシステム。

 手数料てきなものが45US$位かかるけど、それは返ってこないらしい。

 親切にグアテマラ国境のBANJERCITOのオフィスの住所まで教えてくれた♫ 

うちらはUSドル持ってなかったので、クレジットカードで支払いをして完了!

 ペルミソ無事GET♫
紙とシールもらった♫
 シールは車のバックミラー横らへんにペタっ。


続いて、カーフェリーチケット!!

港警備員や、チケット売り場の人にあーだこーだみんなに違う事を言われながら何とか買えた♡

まずはペルミソオフィスの隣の隣のチケット売り場で聞いてみると、車のチェックがあるからあっちで紙もらってきてって言われた。

言われたあっちに向かい、港の軽い検問を通る。(ここでペルミソ必要)

中に入ったら、また別のチケット売り場があるのでそこでチケット買いたいんだけど〜って言うと、またあっちで紙持ってこいって。

紙?なんやそれ〜?誰か紙ちょーだーい!ってウロウロしてたら紙持ったおじさんが紙に車の車種やら年式やらを書いてくれた! 

その紙を持って再度チケット売り場へ☆

そしたら今度はチケット売り場のおねーさんニッコリ♫ 
このおねーさん、英語は全くしゃべれなくて、スペイン語でガーーっとしゃべってくるけど、わかんないって言ったら身振り手振りで教えてくれた♫

 聞かれたのがどこ行きか?と部屋はいるか?とメールアドレス。
あとは勝手にやってくれた☆

バハフェリーのHPで調べても自分達の車のフェリー代がわからなくて、バイクで2万円位してるブログを見つけた。

 だから勝手に車は5万円位するんじゃ…ひぃ〜ってなってたんだけど、何故か9千円位だった…! 拍子抜け…。笑

 結局、車1台と大人2人で2万6千円だった!! 

安っ!!


いや、高いんだけど予想では全部で7万円位しそうと思ってたから。笑

きっとバイクのブログは、バイクと1人と部屋付きとかの価格だったのかな?と勝手に想像。
うちらはビンボー人なので一番安いシート席のみ。
多分空いてるし、横になって寝れるだろう予想☆ 

うちらにしてはなかなかスムーズにペルミソもチケットも買えた♫ 上出来!!たまにはやるやん!♫

 あ、トポロバンポ行きのフェリーは毎日出てて、マサトラン行きは週2回ぽかった!

うちらは「マニャーニャ」(明日)ってスペイン語しか理解できなかったので明日出発することになった☆
 急だけど波も無いし問題なし!!!! 
だけど長く居すぎて、メキシコ国内移動するだけなのに、違う国行くくらいドキドキ♡ 
ここで緩みすぎてた気を改めて引き締めねば!!

 メキシコ本土は治安良くないってことも聞くし!気をつけなきゃ。

 なにはともあれ、この旅初めてのカーフェリー、楽しみだなー♫

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿