2013年11月17日日曜日

バハカリフォルニア サーフトリップ@セリートス

2013年11月16日(土)

スコーピオンベイの波がなくなったので、ラパスを通り、バハカリフォルニア最南端の街カボサンルーカスの少し北の【セリートス】って所に来た。

トドスサントスの町から車で5分位の村。

田舎だけど、全然暮らせるレベルの小さい村。


肝心の波は………

めっちゃ良い‼‼‼

ビーチブレイクとは思えないほどきれいに割れるし、今、約2週間ここにいるんだけど、毎日サーフィン出来る♫
フラットになる時あるの?!って思う位毎日波がある。
3日間だけサイズダウンしたけど、それでもコシ・ハラ位はあって遊べる。

ローカルも全然厳しくない。優しい訳でもないけど。笑

国道からビーチに向かってダートロードを進んで、1番山側に無料で車停められる。

ゲットも山側の1番端から入ると顔濡らさずに出れちゃう。
サイズある時は1本乗っては出て、端まで歩いてまた入る。の繰り返し☆

ビーチチェアやレンタルボード、サーフスクールもあって、スコーピオンベイとは全く違う雰囲気。

驚くのが海の透明度!!
ビーチブレイクなのにめっちゃ透明度高い!
天気の良い日は海の底の泳いでる魚まで見れちゃう♫

水温は11月16日現在で朝夕も水着で入れる位!
でも太陽が出てなくて風吹いてる時は寒いのでタッパー着てる。寒がりなもんで。

朝夕は大抵無風で昼間は風びゅーびゅー!

セリートス着いた時は、暑くて寝られなかったけど、今はブランケットなしは寒いから段々冬になってきたっぽい。
蚊も減ってきた!

暑がりのこーせーちゃんはココの気候がかなりお気に入り。
暑すぎず、カラっとしてるから。

アジアにいた時は何にもしないで汗ダラダラだったからね。

でもいくらちゃんにはちょっと寒いかも〜。

もぉ少し南に行きたいな〜。

あ、今泊まってる所の紹介☆

【PESCADERO SURF CAMP】
セリートスの海から車で5〜6分、歩きは結構遠い。
うちらは車中泊にして、キッチン・ホットシャワー・トイレ・プール・WIFI使って2人で150ペソ(1100円位)。
本当は1人125ペソらしいけど、長期割りかな?

部屋は全部コテージみたいに分かれてて、$30US〜$45US。
ペントハウスみたいなのは$60〜$85US。
メキシコとは言っても結構高い!
バハカリフォルニアは南に行けば行く程物価が上がる。

お客さんはアメリカ、カナダ、スイス、フランス、色んな国の人が泊まってておもしろい♫
キッチンでみんなで手巻き寿司やったり、ギター弾いたりして楽しい!

ただひとつ、海から遠いのが難点!
名前だけ見たら海の目の前にありそうだもんね。
車持ってない人はヒッチハイクしたり、誰かの車に乗せてもらったりして海に行ってる。
うちらもほぼ毎日誰かを交代で乗せてる。

宿から歩いて5分位の所にミニスーパーがあって、まあまあな品揃え☆
野菜が毎日仕入れてる訳じゃないから、新鮮じゃなかったり、品切れもある。

車があればトドスサントスまで行って買い物や、ゴハン食べに行っても良いと思う。

ミニスーパーの近くに夜になると出るホットドッグの屋台があって出来たて最高♫
ひとつ15ペソだけど大抵足りないのでふたつ食べる。
メキシコはホットドッグが美味しい!!

日本では全然ホットドッグとか好きじゃなくて食べてなかったから、人生のホットドッグのほとんどをメキシコで食べてる!笑

とりあえず【PESCADERO SURF CAMP】、居心地最高です♫


にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿