2013年8月9日金曜日

スリランカ到着!アルガムベイにバスで向かう!

コロンボからアルガムベイのバスの行き方♫


2013年8月1日
スリランカのバンダライケ国際空港に14:00PMに到着!
意外に綺麗で驚いた!

インターネットで電子ビザを取得した人はそのままイミグレーションへ。
ビザない人は空港で$35で取れる。

いくらちゃん&こーせーちゃんは、前もってインターネットで電子ビザ取得しといたので、そのままイミグレーションの列に並ぶ。

インターネットで取得した方が$30で$5お得なのだ♫

イミグレーションはものすごい人でめっちゃ遅くて入国するのに1時間かかった!

空港施設内でATMでお金を下ろして、SIMカードを買って外に出る。
両替する場合も、空港の方が町中よりもレートが良いらしい。

サーフボードを持ってるとすぐにTAXIの運転手達が『アルガムベイ、アルガムベイ』って寄ってくる。

TAXIだと空港からアルガムベイまで1万円位で、バスだと500円位って聞いていたのでうちらはもちろんバス!

まずは空港からコロンボ市内の『PETTAHバスターミナル』ってトコロに行かなければならない。

空港を出て左に進む。
空港向かいの道路を左に20mくらい行くと、小さいバス乗り場があった。

もうバスが来てて、『コロンボ、コロンボ、コロンボ、コロンボ』ってものすごい早口でまくしたててる!

『PETTAHバスターミナル、ペッターバスステーション?』って聞くとPETTAHに行くらしいので値段を聞くと、ひとり400Rs($3)。

アルガムベイまで8時間以上かかる道のりが$5なのに、市内までのミニバスが$3なわけあるかい!!

交渉してもひとり300Rsまでしかまけてくれなかったけど、お金払う時500Rs札しかないって言ったらもういーよ。って呆れられた。笑

外人だし、サーフボードもあるので余分に席使っちゃうから高いぽい。

空港から1時間くらいでPETTAHバスターミナルに着いた。

空港は意外にキレイだったけど、バスターミナルはちゃんとした建物はない。
お店はジュース、パン、お菓子、果物が売ってる売店が何軒か並んでるくらい。

ひとりが荷物番、ひとりが長距離バスチケットを買った。

荷物を見ながら、座ったままバスターミナルの写真を撮ってたりしたら!!!!

バッグひとつ盗まれた!!!!

パソコン入ってたやつ。。。。

全部足元に置いてたのに、一瞬目を離した隙に…。

がーん。

スリには気をつけて下さい。。。

気を取り直して、

アルガムベイまで行くには、アルガムベイから3kmのポッツビルまでバスで行って、ポッツビルからはTUKTUK。

ポッツビル行きはノンエアコンの普通バスのみで22:00PM発で750Rs(約560円)。

でも21:00PM発でアルガムベイから5kmの町アッカライパトゥに着くエアコン付デラックスバスが1100Rs(約820円)であると言われ、早く出発したかったし、値段もちょっと上乗せするだけでデラックスバスで行けるって事でそれにしてしまった☆

しかも普通バスはサーフボード乗せるのに荷物代かかるけど、デラックスバスは荷物代タダだよーって言われたので。

バスターミナルで待つ事4時間。
出発1時間前にバススタッフがデラックスバスは少し離れた所にあるからTUKTUKで行けと言われて、イクラちゃんキレる。

はー、聞いてないしー。うぜー。

イライラしてるのが伝わったのか、バススタッフが歩いて案内してくれた。

てかめっちゃ近いじゃん!
TUKTUK乗せよーとすんな!!

21:10PM、ほぼ時間どおりにほぼ満席で出発。

8月2日、5:30AM、アッカライパトゥに到着。
寝てたらあっと言う間に着いた。

バスを降りるとバス運転手が荷物代出せって言ってきた!

おい…。

チケット買う時に荷物代いらないって言われたと丁重にお断りしたらチッて感じで去ってった。

早速、TUKTUKが寄ってくる。

アルガムベイまでいくらか尋ねると、2500Rs(約1900円)。

………。??
高すぎるでしょ!!
こっから5kmでしょ?!
って言ったら、小バカにする感じで50kmだよ。って言われた。。。

騙されたー。。。

アッカライパトゥからポッツビルまで国営バスで64Rsで行けるけど、結局ポッツビルからTUKTUKで600Rsかかると言われた。

TUKTUK運転手が1200Rsでアルガムベイまで連れてってくれると言ったので、もう面倒くさくなってTUKTUKで宿まで行く事にした!!

アルガムベイ到着!!
ほんとに50kmあった。。。

次は宿探し☆

























0 件のコメント:

コメントを投稿