2013年8月2日、07:00AM。
騙されてアッカライパトゥに着いてから50km、TUKTUKでアルガムベイに到着した。
宿は取ってなかったので、早速TUKTUKで宿探し☆
一軒目はアルガムベイの北端にある宿、部屋は広くて清潔そうだったけど、一泊3500Rs(約2600円)。
町の端は不便そうだし、予算は2000Rs(約1500円)だったのでもっと中心の方違うところへ。
良さそうなトコロ何軒か聞いてみると、どこも4000Rs〜5000Rs…。満室の宿もチラホラ。
高い…。
今はアルガムベイのハイシーズンだから、どこもその位らしい。
初日の一泊だけ、有名なManbo'sにしようかと思ってTUKTUKに聞いてみたら、Manbo'sは$80〜$90するらしい!80ドルって…!すぐに諦める。
後で知り合った日本人の人に聞いたら$130するらしい!!
もはや一大リゾート。すごい。
どーしようかとウロウロしてると、TUKTUK運転手達が集まってきて、どーした?と声をかけてきたので、一泊1000Rs位で部屋を探してるんだけど…とダメ元で言ってみたらなんと!!
今のシーズンはどこも高いけど、Meenaのトコなら1000Rsで泊まれるよって教えてくれた!!
マジですか?!?!
ドコドコ??
と尋ねると、集まってしゃべってた目の前のボロボロの閉店した宿だった…。
横の入り口から案内されて恐る恐る中に入ってみると、昔は宿だった形跡の建物が…。
朝早くにいきなり訪ねたのに、女主人のMeenaは愛想良く部屋を見せてくれた。
ココは昔、ゲストハウスだったけど、今は30m位離れた所に新しい宿を建てて経営してるらしい。
とりあえず部屋を見せてもらうと、すごい綺麗ってわけではないけど、水の出も良いし、ファンもあるし、明るいし、全然快適に過ごせそう♫
ここに決定!!
もうこっちは宿として経営してないけど、安く泊まりたい人の為にたまに貸してるっぽい。
新しいMeena'sは一泊3000Rs(約2240円)。
こちらの古い方は一泊1000Rs(約750円)。
20泊するから、とお願いして値切って一泊900Rs(約670円)にしてもらった♫
これは安いーっ♫
しかもスタッフとMeena自ら部屋掃除してくれた!
かなり念入りに掃除してくれて、シーツはもちろん、蚊帳まで新しいのに替えてくれた。
ベッドもベッドバグがいないか要チェック☆
うん大丈夫!
蚊が入ってきそうな隙間は塞いだし、蚊取り線香も焚いてるし快適♫
でもいくつか問題が。。。
ひとつはカエル!
カエルがどこからか入ってくるー!
小さいカエルだけど、外に出しても一匹ずつ毎日のよーにいる。涙。。。
でも親カエルみたいなの追い出したら出なくなった!
もうひとつは水道!
たまに止まる。。。シャワー浴びてる最中だとかなり焦る!
もうひとつは電気!
たまに止まる。。。
スリランカは電力が足りてないらしく、工事やらなんやらでしょっちゅう止まる。
4つの電力ラインがあるみたいなんだけど、他の宿やレストランがついてるのに、ココの電力ラインだけ止まる事がよくある。笑
Meena'sの新しい方は違うラインらしくちゃんとついてる。
Meenaは酒屋も経営していて、たまに酔っ払ってるけど、ローカル達もみんな知り合いだし、面倒見もよくて、よく気がつくいー人♫
古い方は、安宿に慣れてる人にはオススメできるけど、そーじゃない人には新しいMeena'sがオススメ♫
オーシャンフロントではないけど、両方とも海まで1~2分だし、この立地ではかなりの安さ。
隣の宿は4000〜5000Rsしたもん。
それにしても良いとこ見つかって良かった!♫
0 件のコメント:
コメントを投稿