2013年8月13日火曜日

ルナベル副作用☆

ルナベル副作用


2013年3月に子宮内膜症卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしてから5ヶ月が経った。

原因不明の病気で、嚢腫を取っても再発しやすいらしく、手術してから妊娠するか、生理が終わるまでピルを飲み続けなければならないらしく、今私は世界一周中なのでピルを飲んでる。

ルナベルと言う子宮内膜症の治療用のピル。

確かに、ピルを飲んでると嚢腫を取ったこともあって、生理痛はなくなった!

でもたまーに卵巣のあたりがズキズキ。
手術の傷が痛むのか、また嚢腫が出来てきてるのかは分からない。

私の場合の副作用かなと思った事は、
・最初の方に不正出血があった
・足がむくんで痛い
・体毛が濃くなった
・性欲がなくなった
・生理が短い
・生理前の憂鬱イライラがなくなった
・肌がキレイになった
・蕁麻疹がでた
・おなかが空くと気持ち悪くなる
・シミが濃くなった


この最後のおなかが空くと気持ち悪くなるってゆーのは、最初の頃、お医者さんの指示で朝ピルを飲んでて、異様におなかが空いて、食べないとまさにツワリみたいな感じでオエッて吐き気がすごくて気持ち悪くなっちゃうから、おなかが空かないようにドカ食いしてた

よくピルを飲むと太るって言われてるのは、この事が原因かなと思った。
だって吐き気よりは食べた方がいいもんね!

でもちょっと太ってきた気がした私は、朝飲むようにお医者さんに言われてたけど、夜寝る前に飲むことにした!

朝飲んで、昼間に行動してる時に気持ち悪くなると困るし。

最初は寝る前に飲んでも、夜中におなかが空いちゃって大変だったけど、寝るだけなら我慢できる。

寝ちゃえば吐き気も来なくなってすごい楽になった!

しかもサーフィンをやる私は朝ピルを飲むと日光をもろに受けて反応して、シミが…!!

夜ならまだ寝てる間に消化されるかな、と。気休めだけど。

蕁麻疹は思い当たる原因が色々あったから、ピルの副作用じゃないかも…。
思い当たる原因は、その時タイにいたので水、日焼け止め、洗顔フォーム、食べ物の何かが合わなかったのかも。

ピルのお休み期間に蕁麻疹が出て、また再開したらいつの間にか治ってた。


日本でルナベル6ヶ月分しか買えなかったから、来月からはマーベロンとゆーピルに変更。

タイの薬局で買ったんだけど、ルナベルはどこに行っても無かったので、同じ低用量ピルのマーベロンをまとめ買いした。

低用量ピルでも黄体ホルモンがなんちゃら、、、と色々種類があるみたいで調べてみても全然分からないから、お手頃で日本でも馴染みがあるらしいマーベロンにしてみた。

副作用の事を考えると超低用量ピルの方が良さそうだったけど、私は時間にルーズだし、国によって時差もあるので飲む時間が多少ズレても良いように低用量にした。

せっかく最近ピルの副作用が減ってきたのに、また違うピルにして副作用が出るのヤダなー。

でもしょうがないかー。

マーベロンについてはまた⭐






にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿