2013年6月7日金曜日

バリでビザ延長★

2013年5月27日(月)
バリで到着ビザ(visa on arrival)の延長をしに、イミグレーションに行ってきた!

インドネシアは、空港で25USドル払うと、入国した日から30日間滞在できる到着ビザがある。

3泊4日とかでも到着ビザ代は払わないといけないんだけど。

こーせーちゃんといくらちゃんは、2013年5月7日に到着したから、到着ビザの期限が6月5日まで!

バリには7月4日までいる予定。

なので、イミグレーションで延長手続きをしなきゃいけない。

延長手続きをして250000ルピア払うと、さらに30日間滞在できる。

で、この到着ビザの延長、申請してから約1週間かかるから、早めに申請した方が良いみたい。

しかも「申請」「支払い」「受取り」の3回も行かないといけないってゆう、めんどくさいシステム。

クタのイミグレーションは、最近引越したらしく、Googleマップとかで検索しても、前の空港の敷地内にあった場所しか出てこない。

今の場所は地図右下のココって書いたところらへんにある。
 

2013年5月27日現在は、トゥバンのバイパス沿いの「PERTAMINA」って大きいガソリンスタンドの隣にある。


 

ちなみにイミグレーション、インドネシア語だとIMIGRASI(イミグラシ)で通じる。

無事AM8:30ちょうどに到着!
もう何人かいるけど、まだ空いてる☆

入り口の受け付けで申請書と赤いファイルをもらって記入。



 
 

バリのブログを検索したら、書類は全部埋めなくても大丈夫って書いてあったので、必要そうなところだけ書いたけど、スポンサーの欄以外は全部チェックされて書かされた。

日本での仕事の欄もあって、仕事ないって言ったら、ノットワーキングって書けって言われた。
ノットワーキングなのに、職場の電話番号も書かされる。

書き終わったら、青い機械でAの整理券をもらって順番待ち。
 

その間にパスポートのコピー。
隣のQPってコンビニで1部1000ルピアでコピーしてもらえる。

顔写真のページと、インドネシアのスタンプが押してあるページを1部ずつ。

あと必要なのは、出国チケットのコピー。ひとり1枚必要。

書類、パスポート、パスポートコピー、チケットコピーを赤いファイルに挟んで、順番が来たら提出☆

不備がなければ、またちょっとしたら名前呼ばれて、次の支払い用の紙をくれて今日はおしまい。

3日後の5月30日。
イミグレーションに支払いに行く。
入り口にある青い機械の今度はBのPAYMENTの整理券をもらう。

2人分だけど、一緒にできた。
順番が来たら、250000ルピア✖2人分支払って、紙もらって、隣りのカウンター3番にその紙渡して、受取り日書いてもらって完了!!

次は土日を挟むので、4日後の6月3日にいよいよ受取り!

6月3日、月曜日。

受取り時間は2〜3PM
今回は機械で整理券もらわずに、カウンター3番に前回もらった紙を直接出すだけ。
座って待ってたら、20分くらいしたら名前呼ばれて、パスポートを返してもらえた。

パスポートにはちゃんとビザの隣に延長スタンプ押してあるー。
7月5日まで★
 

はー!
これでやっとビザ延長完了!!
よかったー♫



0 件のコメント:

コメントを投稿