2013年6月3日月曜日

クタで両替!!

クタで両替!気をつけて☆

旅行に来たら、必ず必要な両替!

こーせーちゃん&いくらちゃんは、新生銀行のキャッシュカードでその都度おろしてるけど、日本円が何万円かあったので、クタでは先にそっちを両替した。

クタの街なかの両替。
10mごと位にあるから便利だけど、レートが高く書いてある所は必ずなんか怪しい。 街なかの両替所のレートはバラバラ。

2013年5月現在で、100円=約9500〜9800ルピアくらい!

空港よりは街なかの方がレートは良い。

両替所の表記にはJPY 96.35とか、97.00とかって書いてある。

1万円両替したら、970,000ルピア。

けど、一部の両替所のなかには、JPY 109.95とか107.50とかめっちゃ高く書いてある所もある。
もし1万円両替したら、1,099,500ルピアくるって事だ。

1万円両替するだけで、千円以上違う!!

何も知らないいくらちゃん達は試しに1番レートが良い怪しい所で両替してみた!

先に1万円両替したらいくら?ってあえて聞いてみた。
レートどうり電卓で見せてくる。
ok,じゃあ両替するわ!
ルピアは桁が大きいので、大量のお札を数える。数える。
誤魔化されないように、数える。
うん。電卓どうり!

それで、一回数え終わったのに、相手が確認だってゆってお札を離さない!
下に落とそうとしてるのか、めっちゃ挙動不審!
お金数えるから貸してっ!って言っても手を離さない。笑

そんで、終いには数えてる途中で、何ルピアか手数料を抜くって言い出した。。。
うさんくさー。うざー。
そっこー日本円取り戻してやめた!

その後、何軒か聞いてみたけど、レートがやたら高い所で、看板にノーコミッションって書いてない所は、やめた方が無難。
大体10%くらい手数料取られて、レートは良くても、最終的にはめっちゃ少なくなる。

レートが悪くても、ノーコミッションってちゃんと書いてあるとこが良い☆
ちゃんとしてるしレシートもくれる☆

クタで両替する時は気をつけよーっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿