2013年3月24日日曜日

卵巣チョコレート嚢腫 術後2日目~

2013年3月14日
朝6時起床。
昨日の夜寝てからも、おしっこもらしそうで何回もトイレに起きてるから眠ーい。

検温と血圧測ってまた寝る。
朝ゴハン、2口食べたら気持ち悪くなっちゃったからまた寝る。

起こされて、診察の時間。超音波で診る。良いみたい!良かった!ただトイレ行ったらまた血が出た。

退院の案内をしてもらう。サーフィンがいつからできるかは退院後の診察の時に聞いてくださいだってー。。
とりあえず退院後の生活は
●2~3日は入院生活と同じ生活
●3日目からはゆっくりと普段の生活
●1週間目からは家事などもする
●自転車、自動車は2週間後から
●入浴は1ヶ月後から
●性生活も1ヶ月後から
ってな感じらしいです!

この日、恐る恐る手術跡をじっくり見てみる、、、。
まずおなか自体がすごい出てる。。。
傷もすごい出てる。。。気持ち悪い。。。涙

先生におなかがすごい出てるんですけどぉ。。。って聞いてみたら、
「元からじゃないですかぁ?!」ってすごい明るくひどいこと言われた!!!!
ドクターズジョーク?!笑

首に痛み止めのモルヒネの注射が刺さってて、まだ残ってるからシャワーは無しになった。
頭だけでも洗いましょうか?と言われたのでお願いした。



どーやって洗うんだろーって思いながらも、頭洗う時間にナースステーションに行ったら、「ごめんなさい、急用ができて」と断られてしまった!!がびぃん。

結局こちらで洗ってくださいと、洗面所に頭突っ込んで自分で洗った!

まだお腹に力が入らないのに結構しんどかった。

でも昨日に比べるとだいぶおしゃべりになって元気になった♪



2013年3月15日

いよいよ退院!!
入院中ほんとに熟睡できずで、軽く不眠症気味になった!

退院前の診察で傷口の経過も良好ですっと言われた。(見た目は全然良好じゃないーーー!)

傷口はもう完全にふさがっているのでシャワー浴びて石鹸とかついても大丈夫とのことでした。

サーフィンも手術後、1ヶ月後とかなら問題ないけど、日焼けで傷跡が残りやすくなるから半年くらいは日焼けしないようにした方がいいらしい。

傷口のテープも替えてくれた。普通の包帯とかを貼るようなテープなんだけど、傷口に直に突っ張るような感じで傷と垂直に貼る。
こうすると傷が跡になりにくいらしい!!

2~3ヶ月貼ったままでいいですよーって言われた!
もし剥がれたら[マイクロポア]ってゆうのが薬局に売ってるからそれ使えばいいらしい。

あと、手術跡が盛り上がって縫ってあるのは、その方が跡になりにくいからなんだそう!
ほへーーーー。

次回の診察日を聞いて、挨拶をして退院しました!!

久しぶりの下界!!

なんか!!こわい!!!!病院でゆっくりしたリズムで過ごしてたから、人のスピードがこわい。
TAXIに乗って久々の我が家へ♪
ところがTAXIの揺れが傷にひびいて痛いし気持ち悪くなる。。。

家についても誰もケアしてくれないと思うとなんか不安!たった5日間の入院生活なのに甘えきってる!!笑

ソロソロ歩きでコンビ二に行ったりして、なるべく動く。

便が手術後まだ出ていないので腸との癒着が心配になる。

飲んでいいのか分からなかったけど、便が出ない不安に負けて、前から愛飲してるDHCのフォースコリーってゆう薬飲んじゃった!!(便秘薬ではないけどものすっごい出る!!)

次の日。しっかり出たーーー♪!!良かった♪





にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿