2013年3月24日日曜日

卵巣チョコレート嚢腫 術後1日目

2013年3月13日(水)

昨日の卵巣チョコレート嚢腫の手術後から長い夜がやっと明けて、朝6時。起床の時間。
ウトウトすると看護師さんが様子をチェックしにきたりして、寝たり起きたりして全然眠れなかった。

なによりも、体がほとんど動かせなくてしんどかった!!
ノドも乾いて声もだせず・・・。

AM 9時 やっと水を飲ませてもらえる!!生き返るーーー♪

そのアト、体をふいてもらい、手術着から自分のパジャマに着替えさせてもらう。

「トイレまで歩けたら尿管外せますよー」と言われたので、がんばって起き上がりトイレまで1往復!!
案外すんなり行けたー!!ので早速外してもらう。スッキリー♪
でもおしっこの感覚が鈍ってるので、漏らしたりしたらどーしよーと心配になる。
聞いてみたら、おしっこしたくならなくても午前中にもう1回はトイレ行ってください。とのこと。

そこからはとにかくいっぱい歩いた方が良いってゆーので、洗面所まで行ってハミガキ!
そおしたらちょっと無理したようで、ヘロヘロ~ってなって気持ち悪くなっちゃった。。。
急すぎたか。。。

部屋に戻り、お昼ゴハンがでたけど全然食欲ない。
いつのまにか点滴も止まってた!のでナースコール!

そしたらお昼ごはん全然食べてないのを見て、「がんばって食べたらもう点滴外せますよー」
って言われた!
それを聞いて俄然がんばって食べるいくらちゃん。早く点滴外したいもんねー!
結局時間をかけて7割くらい食べて、点滴は外してもらえた!うれしー♪

この日は病棟を3周くらいして、TV見て、ネットして、本読んだ。でも何しててもすぐ疲れちゃう。
夜ゴハン食べて、お腹が少し痛かったのでロキソニンもらって21時に就寝zzZ


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿