2014年2月19日水曜日

★パナマSURF★【ボカス デル トロ】ボカスのサーフスポット♬


2014年2月12日

なんだかんだでボカスでは、【Wizard Beach ウィザードビーチ(バスティメントス島)】と【Carenero カレネロ(カレネロ島)】と【名前不明(バスティメントス島)】でしかサーフィンしてないけど…。

サーフスポット情報載せておきます★

【Wizard Beach ウィザードビーチ】
バスティメントス島の北西部にあるビーチブレイクのポイントで、1番近くの村から20〜30分山道をハイキングした所にあるビーチ。
コスタリカで知り合った人に写真を見せてもらったら、面つる良い波だったけど、サイズがある時に行ったら、波数も多いし、ぐしゃぐしゃになってて良くなかった。3日連続で山道をハイキングしたけど、一日も良くなくて残念。。。(波予報では★4とかで良さそうだったのに…騙された〜)
パナマのカリブ海側は良く雨が降るので山道もぐちゃぐちゃで結構ハードな道のり。
一日目でビーチサンダルは壊れたので次の日からは裸足で行った。
風がなくてサイズも小さめの日がまとまって良さそう。
ビーチは白い砂浜にエメラルドグリーンの海で綺麗♬

※「surfforecast」の地図のwizard beachの場所は間違ってるので要注意!
Red frog beachの西隣がwizard beach☆

【Carenero カレネロ】
コロン島の横にちょこんと付いてる小さいカレネロ島。
レフトオンリーのリーフブレイクでチューブありだけど優しいウルワツみたいな感じ♫
バスティメントス島からのボートトリップで行ったら、行きのお金払ってないのに、帰り迎えに来てくれなかった。。。
基本1人片道$3。(行きのボートは$1だったけど、帰り来てくれなくて、帰り他のボートに頼んだら$4だって言われた。曖昧。。。)
ピークの手前の方は浅くて、転んで足バタバタさせてたらリーフに当たって切れたので要注意!

ほとんどの人がボートアクセスなのに結構混んでる。
でも広いのでいっぱい乗れて最高♬
カレネロ島からはパドルアウトでも行けると思う★

ここ最近で1番いい波だった!!
風の影響もあんまり受けなそう!


【Paunch Reef パウンチリーフ】
コロン島の東のポイント。
行ってないので分からないけど、波予報ではボカスのサーフスポットの中で毎日1番良さそうだった。ボカスタウンからは自転車で行く人が多いみたい!


【Bluff ブラフ】
コロン島の北東ポイント。
ここも行ってないけど、速い波でハードだって噂。
波情報ではプロ&カミカゼONLYってなってる…。
ボカス デル トロ タウンからは遠いみたい。


【Dumpers ダンパーズ】
名前からして入りたくない。笑
コロン島の東にあるポイントで【Paunch Reef パウンチリーフ】の1km北、レフトのリーフブレイクで混んでるらしい。


【名前不明】
バスティメントス島の西端の『YEMANJA』ってホステルの目の前のリーフポイント。
他よりサイズは小さめだけどいちお遊べる。
ただローカルキッズが多いのでマナーは守ってガツガツしない方が良さげ。
リーフで浅くてウニがいっぱいいるので、入る時はタイミングを見計らって石の上からジャンプIN☆
ロータイドは出来なそう!


【Pantai パンタイ??】
名前違うかも。バスティメントス島の北西部にあるポイント。
ホステル『YEMANJA』から海沿いを北に歩いて15分位らしい。
試しに歩いてみたけど、見つからなかった。。。


以上、ボカス デル トロのサーフスポットでした♫




にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿