2014年2月1日土曜日

カリブ海側・プエルトビエホ周辺のサーフポイント★コスタリカサーフトリップ★


2014年1月31日

コスタリカのカリブ海側の町【Puerto Viejo プエルト ビエホ】に来て約2週間。

実はほぼ毎日『Cocles コクレス』でサーフィンしてる。

ってゆーのも他のポイントに行ってみたけど、どこもサーフィンできそうにない!

多分サイズが上がらないとダメなのかも⁈

とゆーわけで、プエルトビエホ周辺のサーフスポットの紹介♬

『Cocles コクレス』……【Puerto Viejo】から歩いて15分位のビーチブレイクでかなり早くてヘビーで巻き巻きな波。そして浅いってゆう。。。
ほんと板折れそう!
下手っぴないくらちゃんは打撲だらけ。
思いっきり転んで立ち上がったらモモ位の時ある…。

ローカルはやっぱりテイクオフが上手い。そんなに続く波じゃないけど派手なエアー合戦。

ビーチの端っこの方は手前がリーフになってるので出入りする時は注意☆

あとめっちゃアウトに島みたいな岩みたいのがあって、そこの横でも何人かサーフィンしてる。

そこでも入ってみたけど、結構なテイクオフのみの波。。うーん、イマイチ!

コクレスはサイズが上がったらバレル祭らしいけど、、、

今現在の肩〜頭の波でもかなり恐ろしい。
イクラちゃんは胸位の小さいやつ選んでるけど、それでもテイクオフで吹っ飛ばされるか、上手くテイクオフ出来てももう波の壁みたいになっててドカーン‼ってやられる…。


『Salsa Brava サルサ ブラバ』……見に行っただけだけど、どこで出来るの⁇って位、手前はリーフむき出しで沖の波はバシャバシャだった。

サイズがあって潮が満ちてて、風のない時に出来るのかな?

【Puerto Viejo】内の〈Lazy Mon〉ってレストランの横の〈Tourist imformation〉の目の前が『Salsa Brava』☆

波情報では「プロ&カミカゼONLY」って書いてあった…笑

入らないでおこう。。。

後日、サイズ上がった時に見に行ったらサーファーがいっぱい入ってた!!

でも続く波って感じじゃなくてテイクオフして終わり!って感じの波でいくらちゃんはあんまり惹かれなかった。

たまに良い波だと3アクション位出来てた。



『Punta Uva プンタ ウバ』……【Puerto Viejo】から10Km位南(パナマ方面)に行ったトコロのリーフブレイク。

ここも見に行った時はバシャバシャでどこで出来るのか分からなかった。
多分湾になってる端っこで出来るっぽいけど。


『Manzanillo マンザニーヨ』……【Puerto Viejo】から20Km位南のリーフブレイクのポイント。

ここも見に行ったけど、、、どこで出来るの⁈って感じだった。

手前が少しビーチで、すぐにリーフになってる。

ここで驚いたのは、どのビーチよりも地元民が多い‼

日曜日だったんだけど、みんなBBQセットやお弁当持ってビーチでくつろいでて楽しそう♫

もう隙間ない位、地元民でビーチが埋まってた!

土日に遊びに行くだけでも、地元民の休日が見れて楽しいかも♬


ココも後で聞いたら、車で行けるとこまで行って、そこから20分位歩かないといけないらしい!

宿のオーナーは『Manzanillo マンザニーヨ』がフェイバリットだって言ってたから、ぜひ行ってみたい!



『Playa Negra プラヤ ネグラ』……直訳すると黒いビーチのビーチブレイク。

【Puerto Viejo】の端っこに沈没船みたいのがある(Limon側)ビーチ。

ドクロの看板のレストランが目印★

あんまり良い時見たことない。



そしてイクラちゃん大のお気に入りビーチが…♬
ぱんぱかぱーん⭐✨
『Playa Grande プラヤ グランデ』‼‼

直訳すると「大きいビーチ」…。もっとかっこ良い名前つけてほしかった…。笑

ココはメキシコから南下してきたオージーサーファーも1番楽しいって言ってた!

【Puerto Viejo】から南に(パナマ方面)12〜3kmの距離にあるビーチで、メインロードからそこのビーチに入る目印は〈〈クリーム色地で黒の猿の絵の看板〉〉‼
看板には「グリル&カフェ  プラヤ グランデ」って小さ〜く書いてある。

その看板の100m位手前左側には実物大よりちょっと大きい位のワニの模型があるのでそれも目印になる。

とにかく左手にワニ模型がいて、右手に猿の看板があって、そこを左に入るとソコがプラヤ グランデ♬

『Cocles コクレス』よりも優しい波♬

大きすぎず、小さすぎず。
ホレすぎず、タルすぎず。

ほんとに久々に、サーフィン楽しいっ‼て心から思った♬

プエルトビエホから歩きはキツイけど、自転車なら行ける距離。

ただサイズが上がるとゲットがかなりハード…。

頭オーバーになると、一本乗ったら戻るのにヒィヒィ!!

それでも大好きプラヤ グランデ♬♡


『   シークレット⁈     』…名前がわかんないだけなんだけど、『コクレス』と『プンタ ウバ』の間にあるポイントブレイク。
無人のキレイな波が割れてる!
けど駐車場がなくて、海入れなかった…。ちょっと遠いけど、そのうちがんばって歩いて行ってみたい!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿