2014年1月21日火曜日

エルサルバドルのサーフスポット☆SURF days☆

エルサルバドルSURF days【El Tunco】

2013年12月21日

エルサルバドルに来てからまだ3日。

まだ『SUNZUL スンサル』と『BOCANA ボカナ』でしかサーフィンしてないけど、波、めっちゃ良い!!!!


『SUNZUL スンサル』は厚めのパワフルな波だけどスピードはなくて優しい波♫

沖の方で割れてるので少し遠いけど、ロングライド可能♫

ここは夏場にサイズが上がっても、カタチが崩れないポイントらしい。

でもうちらがいた時はサイズが下がってちょっとたるい感じだったのでロングボードの方が良さそうだった!

あたしは好きだけど♡SAFETYで◎


『BOCANA ボカナ』はレギュラー天国のここら辺で唯一のレフト。

玉石で、『SUNZUL スンサル』程タルくないので、パワーあってテイクオフ簡単で良い波♫

潮が引いてる時は岩がチラホラ見えてちょっと危ない。

ライトの波に乗ってったら、めっちゃ浅くてドルフィンしたら板岩にぶつけちゃった꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

『ガガガッ』ってなったからフィン折れたかと思ってすぐチェックしたけど何もなってなくて、良かったぁと思ったら、あとあとよく見たら板の真ん中らへんが2箇所ベッコリ穴あいてた。。。

ちーん。。。明日リペア出そう。

リペア代は10USドルで、まあまあ綺麗に直してくれたので良かった☆



あとローカルの上手い人達は『SUNZUL スンサル』と『BOCANA ボカナ』の間の『ボカニータ』でエアー合戦してる。

ここはビーチだけどチラホラ岩が見えて、いくらちゃんはあんまり入る気にはならない。笑


とにかくオフシーズンの12月でもこれだけ良い波があるのが、エルサルバドルすごい!!!!

ほんと来て良かったー♡


『MIZATA ミザタ』…【El Tunco】から車で北(西ってゆーのかな?)に40分位のポイント。
村で知り合ったブラジル人が良いよって勧めてくれたので行ってみた!
けど…普通のビーチブレイクだった。。。
サイズがなかったのもあるけど、お世辞にも良い波とは言えなかった!


『Punta Roca プンタロカ』…【ラ・リベルタ】の近くにあるリーフブレイクのエルサルバドル随一のレギュラーポイント。
昔はローカルがひどかったらしいけど、今はマナーさえ守ってればそうでもないらしい。
【El Tunco】からローカルバスで行ける。歩きは遠い。うちらは車があったけど、車上荒らしやローカルが怖かったので行かず、バスで行こうと思ってたけど、めんどくさくなって結局行かなかった。


『La paz ラパス』…プンタロカのインサイド。


『コカル』…【El tunco】から【ラ・リベルタ】の間にあるポイント。

他にも『KM59』、『KM61』、『サンブラス』『エル・ソンテ』などなど!!

エルサルバドルはまた来たいなあ♫♫♫

0 件のコメント:

コメントを投稿