一泊だけした『ラ ティクラ』。
そこから3時間南に行った『リオ ネクスパ』に来た。
ここでメキシコで初めて日本人に会った‼
しかも3人も…‼
く
その日本人の1人に、どこから来たのか聞かれて、ラ ティクラって言ったらこわい話聞いちゃった‼
ここら辺の人はラ ティクラには行かないんだって。
なんでか聞いたら、なんと…
ラ ティクラ周辺を仕切ってるマフィアがいるんだけど、そのマフィアに断りなく、ラ ティクラキッズ達がマフィアみたいな事をし始めたんだって。
それでマフィアが怒って止めろって言ったんだけど、キッズ達はやめなかった。
そしたらマフィアはそこら辺の言う事きかないやつらの見せしめに、キッズの頭を切って広場に置いといたらしい………。
キッズ達はそれで止めれば良いものを、マフィアに対抗する為に銃を入手………。
と、そんな感じらしい。
え??????!?!?
ってゆー位、そんな感じしなかった。
そんな悲惨な事件があったとは思えなかった。。。
たしかに閑散とした村だったけど…。
ただ観光客が来ないから、閑散としてるのかと思ったけど違ったらしい。
そう言われてみたら、そーゆー悪さしそうな位の年齢の男の子見なかったな。
もっと小さい子やオジサンはいたけど。
そう言われてみたら、色んな人が車の鍵ちゃんと閉めたか確認してきたな。めっちゃ平和な村なのに。
そう言われてみたら、花飾りのあるお墓がいっぱいあったな。まさかマフィアに殺されたキッズの…?
なんてこじつけ妄想が炸裂。
あー、でもほんと売店や食堂のおばちゃんとか、宿の人達はめっちゃいい人だったのに。
悲しい話。。。
アカプルコでも首切って道に置いといた事件あったけど、それもマフィア同志の抗争らしい。
メキシコ、こんなに良いとこなのに!!!!
でもそう思えるのもマフィアが仕切ってるかららしい。
7〜8年前は個人が勝手に、ツーリストやサーファー相手に強盗や山賊みたいな事をしてて、ビーチにテントで寝てたら、銃とナタを持ったメキシコ人が強盗に来ることや、村の細い道路で待ち伏せして、銃を突きつけて車を奪うとか普通にあったらしい。
でもマフィアがそーゆー事をやめさせて、村人に観光業をさせて、それの何割かを吸い上げるってシステムにしたらしい。
とあるメキシコ人サーファーがいて、彼はプロになれる位うまかったらしい。
で、アメリカ人や色んな人がプロになりなよって言ったんだけど、彼の答えはNO。
何故ならば平和に暮らしたいから。
彼は前にローカルのサーフコンテストに出場して優勝したらしい。
そしたらマフィアはそこにも口を出してきて、「お前が優勝出来たのは俺たちのおかげだから金払え」って言われたらしい。
なんだかなあ。
今のメキシコの平和はマフィアのおかげなのかも知れないけど…。
だけど、地元のサーフィン大会で優勝してもマフィアにタカられるなんて…プロになったらどんだけお金ゆすられるんだ…⁈
なんだかなあ。。。
メキシコはアジアとかアフリカみたいにそんなに貧しい国じゃないのに‼‼
国を上手く機能させるってむずかしいんだなあ…。
とにかく安全第一で行こう。
にほんブログ村
にほんブログ村
台東情報を探していてたどり着きました
返信削除いくらちゃんって変わった名前だな~と思ってたら、プーケットのいくらちゃんだったのね。
病気をしたみたいですが、元気そうでなによりです。
まだまだ旅が続くみたいですが、安全第一ですよ^^お気を付けて。
はいー☆プーケットのいくらちゃんです!
返信削除コメントありがとうございます♫
うーん、、、プーケットのトモくんでしょうか??σ(^_^;)