2013年11月7日木曜日

スコーピオンベイの行き方、ルート☆

スコーピオンベイへのルート・行き方☆

※2013年11月時点の情報です

【北ルート】・・・ティファナから国道1号線を南下。
ティファナ(通過)⇨エンセナダ(1泊)⇨ゲレロネグロ(1泊)⇨サンイグナシオ(通過)⇨ラグーナサンイグナシオ付近(通過)⇨エルバテクル付近(迷子)⇨戻る…。
*サンイグナシオからスコーピオンベイへ行く北ルートは、ほんとに行った事ある人じゃないとやめといた方が良い。全く車も通らず、村すらなく、ほんとに道が途中で消えてて迷子になりかけ、途中からは<caution>の黄色いシールが道に貼られまくってて、危険を感じてガソリンのある内に引き返した。
スコーピオンベイで出会ったアメリカ人は時間がないから北ルートで来たらしいけど、ほんとにハードな道だから、時間があるなら南ルートで行けと言ってた。


【東ルート】・・・サンイグナシオまでは北ルートと一緒⇨サンタロサリア(通過)⇨ムレへ(1泊)⇨ロレト方面へ⇨ロレト手前のサンブラス辺りからダートロードへ入る⇨サンイシドロ⇨ラプリシマ⇨サンファニコ到着。

*ムレへからロレトに向かう途中の国道1号線に小さい看板にSAN ISIDROって書いてあるので見逃さないよーに。地図上のサンブラスって辺りだけど、村とか目印は何にもないただの道を曲がる。
そこからサンイシドロまではひたすら未舗装。
道が消えてるって事はないけど、四駆みたいな車じゃないと無理だと思う。岩がゴロゴロしてる山道をひたすら登ったり下ったり。途中道が陥没してたりするので避けて前の車が通ったらしき跡を通る。雨が降ったら絶対やめといた方が良いと思う。
住んでる人がたまに車で通る。
道を聞いたら変な薬売られそうになった。分かりませんって言って
とにかく道が乾いてたから何とかスタックしなかったけど、ぬかるんでたら危ない所はいっぱいあった。
サンイシドロからサンファニコの看板が出てたのでそのとおりに進んだけど、これも川を越えたりと結構なダートロード。
サンイシドロからもう少し先のラプリシマまで行ったらそこからは舗装された道路で行けたっぽい!
地図にない道から入ったうちらは何個も山を越えてやっと舗装された道路に着いた。その道路を北に進むとサンファニコに着く。


【南ルート】・・・ティファナからひたすら国道1号線を南下(エンセナダ、ゲレロネグロ、ロレトなど途中の町で2、3泊必要)⇨C.D INSURTEGO(通過)⇨ラ プリシマ(通過)⇨サンファニコ

*アメリカから来る時は1番遠回りになるけど、1番安全なルート。未舗装の道は100m位であとは全部舗装されてるので、遠回りだけど早い。ロレトに空港があって、そこからレンタカーを借りて南ルートで来る人も多い。
地図上ではラプリシマからは未舗装のダートロードって書いてあったけど、100m位の未舗装があっただけで全部舗装された道路だった。未舗装のところに浅い川があるけど、ストームとかで氾濫してない限りそのまま渡れると思う。



【あった方が良い物】
・予備のガソリン
・予備オイル
・予備タイヤ
・タイヤパンクフォーム
・工具
などなど。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿