2013年10月29日火曜日

スコーピオンベイに向かう!!ティファナ国境越え

いよいよアメリカからメキシコへ!❷

2013年10月27日、今度こそ!!

張り切って国境越えてティファナへ来た!

今度はイミグレーションの場所ちゃんと調べてきたもんね(ブログで)♫

車だとほーんとにあっさり通過。

ってやだ。
ブログの情報どおりの建物がなーい!!

慌てて国境を車でBACKして係員に聞く。

そしたら国境ゲートでてすぐの所に車を停めて、右手の青い建物に歩いて行きなさい。との事。

こんな所に車停めて良いのっ?って感じだったけど、案外平気だった。

ブログの情報では掘っ建て小屋みたいな建物って書いてあったけど、立派なちゃんとした政府っぽい建物になってた!!

建物にはSATって書いてあったし!
恐る恐るその建物に入ると、空港みたいな荷物検査してた。
そこを通り越して目の前の右のオフィスがツーリストカードをくれる所だった。

ツーリストカードとペルミソ(一時通行許可証)が欲しいって伝えると、ここではペルミソは取れん!知らん!って言われてしまった〜。
これまたブログ情報だと、ティファナなら同じ場所でツーリストカードとペルミソ貰えるって書いてあったのに。


そんじゃあ、ツーリストカードだけ下さいって言って紙を貰ってその場で記入。

分からない箇所はオジサンに手伝ってもらった。

メキシコにはどのくらい居るんだ?って聞かれたので、3ヶ月って言うと90日分しか貰えなそうだったから、何となく3、4ヶ月って答えてみたら180日分くれた♡ラッキー!

紙を書き終わると、オジサンがチェックして、すぐ隣のBANJERCITOってとこでお金を払ってこいとのこと。
あれBANJERCITOってメヒカリでも言われたなぁ。
結局何なんだ?!政府銀行?

BANJERCITOで1人295ペソ(約2200円)払って、領収書の紙を貰ってまたさっきのオフィスに戻る。

そうそう、BANJERCITOのお兄さんにペルミソ欲しい
んだけど〜って言ってみたら、住所と電話番号を紙に書
いて渡してくれた!

ありがたい~♡
けど、ネット繋がらないから住所検索できまへーん。。。

オフィスに戻るとオジサンがそれを確認してツーリストカードにスタンプ押してれるので、ちゃんとスタンプ押してくれてるのを確認してツーリストカードの半券を貰って終了☆

中には悪い人もいて、その場で現金もらってポケットマネーにして、スタンプ押さずにツーリストカード渡して、出国する時にまた払わなきゃいけなくさせるって奴もいるらしい。やだー。

ツーリストカードの半券はメキシコ出国する時までかなり重要なのでなくさないよーに大事にしまう。

結局、教えてもらった住所には行かずにティファナを出
た。

てゆうか国境越えたらすぐフリーウェイが何個もあって、迷ってたら気付いたらティファナ出てた!

ティファナら辺はポリスがいっぱい巡回してた。
アメリカはマイルだけど、メキシコはキロ表示だからスピードに気をつけなきゃいけない。









0 件のコメント:

コメントを投稿