2013年4月25日木曜日

クラウド9から港町ダパにATMとフェリー探し!

いくらちゃんとこーせーちゃんのお財布も軽くなってきた。
マニラで1万円しか両替しなかったからだ。

なので、ATMでお金おろしに、とフェリー料金と時間聞きにダパへ!
結果、フェリーはシャルガオーセブ間は出てませんでした!!
聞いたのは、スリガオーセブ間だったみたい!

OCEAN101での宿泊費と食事は部屋付けにしてあるので、最後にカードで払うのでいいけど、外でゴハン食べたり、売店で使ったり、ボートトリップの現金がない。

想像以上の田舎でクラウド9では両替なんてなくて、隣町のジェネラル・ルナもATM使えるか微妙だと言われたので、月曜日を待って、港町のダパに行ってみた。


クラウド9からダパまでの料金をバイクタクシーの運転手と交渉。

往復で2人で500ペソと言われた。
相場もわからないので300ペソに値切ってみる。
間をとって、400ペソに決まり!
往復でひとり当たり200ペソ。

バイクタクシー、絶対に屋根付きのを選ぶべき!!
片道30〜40分の道のり、屋根がなかったら焦げちゃう。


ジェネラル・ルナを通って、水牛のいる田んぼ道を通って、小さな村を通って、バイクの振動でおしりと足の裏がかゆくなりながら、ダパへ到着。

乗り物広場。いろんな乗り物が集まってる!!




















ほぇー。木の家だらけのクラウド9から来るとすごい街だ。
ってゆってもビルとかは無い。

まずは、ダパから出てるらしいセブ島行きのフェリーを調べに行きたいと運転手に言ったら、何故かドラッグストアに連れて来られた。

でもドラッグストアのお姉さんがパソコンで調べて教えてくれた。

月曜日以外で毎日19:00発、翌6:00にセブ島に到着。
エコノミークラス▷825ペソ/人
ツーリストクラス▷1025ペソ/人










シャルガオからセブまで飛行機だと、ひとり大体2500ペソくらい。

フェリーだと1泊分浮くので、飛行機と比べると2000ペソくらい違ってくるので、いくらちゃん&こーせーちゃんはフェリーに決定!
チケットは当日でもいいらしい。


次はATMか日本円が使える両替所探し!
これが全然見つからない。
両替はUSドルのみだった。
日本円はフェリーで向かいのスリガオまで行かないと両替できないらしい!

バイクタクシーの運転手が色々まわってくれたおかげで5件目にしてやっと、国際キャッシュカードが使える銀行ATMが見つかった。

国際キャッシュカードが使えるマークも何も書いてないATMで、ビクビクしながらカード挿入。
吸い込まれたら泣くしかない。
使えたっ!!よかったー♫!♬!ホクホク!

あとはフルーツを買ったり、パンを買ったり、お昼食べたり、鏡がなかったので鏡を買ったりしてダパの町散策は終了。




バイクタクシーの運転手は店を探して移動はしてくれるは、待っててくれるはで至れり尽くせりだった。
こっちのバイクタクシーの運転手は優しいので、絶対往復で頼んだ方がいい。
最後に名前を聞いたら、ケンゴ。だってー!日本人みたいー!
あーチップあげればよかったー。。。
いくらちゃん達、日本人はチップの習慣がないから、あげるのが下手クソだ。

帰りは途中の道でガソリン補充。



1ℓ58ペソで2本入れてた。
どこの国もガソリンは高いなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿