2013年12月20日金曜日

【アンティグア】からグアテマラ最南端の国境⇨エルサルバドルの国境(La Hachadura)越え!車で国境越えはめんどくさい‼


2013年12月18日

朝8時、【アンティグア】の『ペンション田代』を出発!
(もう一泊したかったなぁ〜日本人女子とガールズトークしたかった…笑)

と、その前にせっかくだからグアテマラコーヒー飲みたい(正確に言うと、いくらちゃんはコーヒー飲めないから、こーせーちゃんに飲ませたい!)から、アンティグアで朝からやってるカフェ探してコーヒーと紅茶TIME♫

紅茶は案の定おいしくなーい。。。
(中米は紅茶薄っすい!)
ピーチティ頼んだんだけど、香りが付いたお湯飲んでるみたい。笑

肝心のコーヒーは、、、おいしくなーい。。。笑

豆が良くても、保存方法、淹れ方、ミルクやらで味変わるもんね〜。残念でした。


さて、出発♫

順調だと思って走ってたら、いつの間にか道を間違えて【プエルト・サンホセ】まで来ちゃった!
1時間のタイムロス!!!!

道を戻ってグアテマラ最南端の国境へ。

だいぶ手前からトラックの長蛇の列!
やば〜…。今日中にはとても終わらなそうな数。

並ぼうか、先に進むか迷ってたら、原付のにーちゃんがカリフォルニアナンバーを見て近寄ってきたあっちあっち!て手でやってきた。
どーやら先に進んで良いらしい。

国境手前に付いたら、一旦車を停めて出国手続き。
こちらは至って簡単!
imigracionにパスポート出すだけ。

さっきの原付のにーちゃんが付いてきて英語に訳してきたけど、丁重にチップは払えないよって先にお断りしたらどっか行った。

しつこくなくて良かった(∩´∀`)∩

グアテマラのペルミソの取り消しはイミグレーションと同じ建物の裏側で手続き。

コピーはイミグレーション側の道路向かいでできる。
ペルミソ取り消すのに何でコピーがいるか分からないけど…。

とにかくグアテマラ側はまあまあすんなり出国☆

そしてエルサルバドル入国。

イミグレーションはパスポートチェックのみ。スタンプは押されず無料。

エルサルバドルは他の国と違って、入国税もないし、ペルミソ代まで無料なのだ!

これはありがたい♫

ただエルサルバドルのペルミソがめっちゃ時間かかった!

イミグレーションと同じ建物に『ADUANA』があるんだけど、ちょーどお昼時に行っちゃったら、のんびりお昼ゴハン食べて休憩。

結局、朝8時にアンティグアを出て、全て処理が終わったのは15時半過ぎ!!

人間だけだったら、めっちゃ簡単だけど、車はやっぱ手続きが大変!

もうヘトヘト。
この暑さの中で長時間待たされるとほんと疲れる。

あと、エルサルバドルのペルミソは車にシールは貼らず、書類くれただけだった。

そしてエルサルバドルは国境にお金がかからない代わりに、国境出てすぐにUS5ドル取られる。

通行料金らしい。

エルサルバドルは手続き無料じゃないの??って聞いたけど、手続き無料の代わりに、この通行料は取られるらしい。
なんか腑に落ちなかったけど、中米意外の国の人は払わないといけないんだって。

でもまぁ、政府お揃いみたいなポロシャツ着てたし、ちゃんとハンコ押してある紙もくれたから信じるしかない。

US5ドル払う時に、エルサルバドルの警察は金、金言わないよね?って聞いたらエルサルバドルは大丈夫だって言ってた。

メキシコ・グアテマラのおかげで警察にかなりの不信感…。

その後、ポリスチェックがあって最初はスペイン語も英語も分からないフリしてたけど、試しにペルミソとパスポート渡したけど、何事もなく返してくれた!
良かった♡
でもまだまだ分からないけどね〜。 

国境からは海沿いをひた走り、エルサルバドルのサーフスポット【El Tunco】に向かいます✾

3日位サーフィンしてないだけで、もう体がなまってしょーがない。

早くサーフィンしたーい!!★

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿