2013年12月19日木曜日

【タパチュラ】到着☆『ペルミソオフィス』と【タパチュラ】の宿★



2013年12月16日

いよいよメキシコ側の国境手前の町タパチュラからグアテマラに入国だー!

と、その前にペルミソを返還しないといけない。

返還手続きをしないとUS200ドル位が返ってこないので重要!

メキシコ側のペルミソ返還手続きが出来るオフィスAduanaは、国道沿い【Huixtla ウイストラ】って町の数Km手前にある。

国境からは数十Km離れてるので、国境まで行って戻るのは大変なので要注意‼

ここの国道は上り車線と下り車線が別れてるので、【サリナ・クルス】から来ると逆車線の上り車線(メキシコシティ方面)左手側にあるので見落とさないように。

でも、国道沿いは掘ったて小屋みたいな建物しかなくて、ペルミソオフィス一角は近代的だからすぐ分かると思う。

入口が何個か分かれるので、うちらは『cars&light vehicles』って入口から入る。

入口のゲートみたいのがあるんだけど、そこの手前に『BANJERCITO』があるのでそこで手続きしてもらって、シールはがしてもらってあっさり終了☆

ゲートを抜けてタパチュラ方面に戻る。

ペルミソオフィスの前後の町のトペ(町の出入口にある速度を落とす為のでっぱり)のあたりで、自称『政府の人間』がペルミソの返還手続きはもうしたか?!ってしつこく言われるけど、これはスルーでOK。

確認してやるから紙見せろとか言われるけど、大丈夫大丈夫って言ってスルー。

ペーパー系は基本見せない、渡さない!!

渡したら最後。
返して欲しければ金渡せって言われてかなり面倒くさい。

朝一で【サリナ・クルス】を出て、なんだかんだで結構時間かかった。

国境はさらに面倒くさいみたいなので、この日はタパチュラに
1泊した。

泊まったのは太字で『HOTEL』としか書いてないホテル。笑
場所は説明出来ないけど、近くに広場とホテルが何軒かあって中心街っぽかった!
WIFI付きで200ペソ。

タパチュラも大概ホテルの相場が高かったから、ここはまだ良かった!
水シャワーだけど。

他に150ペソのホテルもあったけど、ちょっとラブホテル的な感じでWIFIもなかったのでやめた。

車は『HOTEL』には駐車場がなかったので、すぐ近くの有料駐車場に停めた。
PM8〜AM8で50ペソ。他の時間は1時間10ペソ。

この日だけか分からないけど、タパチュラはすごい賑わってた!

メキシコ人の原宿?的な。笑

駐車場も激混みだったのでおっちゃんに聞いたら、毎日こんな感じだって言ってた!すご。

近くの広場ではアイススケートリンクと雪を浮き輪で滑るみたいなのがあって、すごい人だかり!

町自体も屋台もいっぱいあるし、市場もある、24時間営業のタコス屋もある、ウェディングドレス屋、薬屋、中華料理屋がいっぱいあって、夜もプラプラできて活気あって良い町だった♫

長距離バスステーションのすぐ近くにも2〜3軒ホテルあったから、バスで国境超える人にも便利そう。

あ!この日メキシコ生活で初めてココナッツジュース飲んだ!今さら!笑

よく町中で大きい入れ物に入って売ってて、あんまおいしそうじゃなかったから避けてたけど………

これが飲んだらめっちゃおいしーい♡♡♡!!!

キンキンッに冷えてるそのまんまのココナッツウォーター♫
素朴な味でほんとおいしかった!

もっと前から飲めば良かった!


明日はいよいよグアテマラだ〜!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿