2013年4月30日火曜日

シャルガオ島でバイクレンタルする時の注意!


あんまり金、金していないシャルガオ島民。

だけど中には、つけた覚えの無い傷の修理代を不正請求する輩がいるみたい。

バイクを借りる前に、絶対に貸してくれる人の見てる前で、入念にチェックして、小さい傷でも、
「ココとココとココが傷ついてる」
などと大げさに言って!

最近では台湾人と韓国人の知り合いがやられちゃった。。。

韓国人の人は、付けた覚えのない傷を責められ、2000ペソ払うか、警察に行くか選べ。って脅されたらしい。
警察沙汰になるのはイヤだから、2000ペソ払ったけど、すごく嫌な思いをしたって言ってた。

まず物価の安いフィリピンで、傷の修理に2000ペソなんて高すぎる!!

ドイツ人の友達がダパの町でバイクを直してもらったことがある。
その時は100ペソで充分だったって。
ましてや傷なんて…。


みんながみんな悪い奴ではないけれど、やっぱりここは日本よりすこし貧しい国、フィリピン。

せっかくの旅行でイヤな思いをしない為にも、バイクを借りる時は、しっかり事前チェックを!!!!

あとおっきい病院がないので、安全運転を!!
デコボコ道多いです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿