チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術前検査受けてきたあー!
血をいっぱい抜かれるって他のブログに書いてあったから、めっちゃびびってたけど案外すんなり終わってよかった♪
ほんとは自転車で行こうと思ってたけど、帰りふらふらだったら大変だからタクシー使っちゃった。
8時半前に病院について受付を済まして早速検査スタート!
総合検査科みたいなとこに行って、まずは尿検査。
提出してすぐに採血。テキパキやってくれたのであんまりこわくなかったけど、4,5本分採るからチューブみたいのに自分の血が流れてて、見ないようにしたけどチラッと目に入ってひゃーってなって下向いてたら無事終わった。
そのまま耳たぶに傷をつけて何秒で血が止まるかの検査。
ストップウォッチとろ紙みたいので30秒に1回耳にあてて、血がつかなくなった時間を計るとゆーすごい原始的な検査だった。
私は2分で止まったみたいだった。
その後は空いてるからってゆわれて、胸部レントゲン。
肌着は着たまま、下着はずして、乳頭にコレ貼ってください。と変な磁石のついたシール貼らされた。自分で貼ってるの笑えたあ☆
変な機械の前に立って、髪の毛上げてくださいって言われて自分で上にあげて息大きく吸ってー…もう終わった!早っ!
次の部屋に行くと、なにするかも分からないのに何の指示もされず、ぼーっと立たされた。
ちょっと経ってやっと看護士さんが気付いて、あぁ、手首と足首と胸出して横になってください。って、なんかヤな感じで言われたー!
隣の部屋でおしゃべりばっかしてないで最初から教えてくれればいいのに~。
しかも結局心電図とるって言われてないまま、手首と足首のおっきい洗濯ばさみみたいのはさまれて、胸に吸盤みたいのつけて終了!
簡単な仕事だから?命に関わらないから?この心電図のトコの人達だけほんとテキトーでやだったなぁ。
総合検査はこれで終わり!
肺活量とかも検査するかと思ってたけどそれはなかった。ちょっと残念。w
産婦人科に戻って、担当の先生に検査結果の話と手術の説明を聞く。
●全身麻酔をすること。また当日麻酔の先生から詳しく説明があるそうです。
●腹腔鏡の傷はおへその上に横3㎝くらいと、左右2箇所と、下の方に4㎝くらいの計4箇所の穴をあけて手術すること。(意外に傷大きくてびっくりした!腹腔鏡ってほんとにちょっと穴あけるだけだと思ってたので、、、)
●輸血はなるべくしないが、可能性もあること。
●今日の検査はすべて問題なかったとのこと。
●良性かどうかの検査結果は1週間後くらいにわかるので、入院中にはわからないこと。(ギリギリまで航空券買えないよ~。。。)
etc,,,,
あと看護士さんから、色々な書類をもらって細かな説明を受ける。
手術後は全身麻酔で意識朦朧としちゃうから、柵のあるベッドに寝ることをわざわざ説明された!そんなこと別にいーのに。と思ったら、それは拘束になっちゃうから同意が必要なんだってー!へーーー!
入院中はリストバンドをすることや、持ち物、入院中の予定、などの説明を受けて終了。
いろんな書類に次までにサインしなきゃあ。。。なくしちゃいそぉ。
入院中の計画書ー♪↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿